コーナー展示「『同盟写真特報』でみる戦争」

コーナー展示「『同盟写真特報』でみる戦争」を見に、蒲郡市博物館に行ってきた。 ​ 同盟通信の写真ニュース展示=戦後75年の節目に➖愛知・蒲郡 愛知県の蒲郡市博物館は、同盟通信社が戦時中に発行した写真ニュース「同盟写真特報」の展示を始めた。戦争を知る人が少なくなる中、今年で終戦から75年の節目となることなどから展示を決定。市民から寄贈された248点のうち114点を7月12日まで公開し…

続きを読む

2020年6月25日

そういえば、冬のファンヒーターが出しっ放しのリビング。 目まぐるしい日々のニュースと、静かな一人の時間。 静かだから、騒がしい心が浮き彫りになる。 心に「爆発」が起こる時がある。ズドーン、と、心が震える時。人の一言に、天地がひっくり返るかの如く衝撃を受ける時。 「原爆を落としたのは実はアメリカではない。実は...」 -----------------------------…

続きを読む

2020年6月24日

午前中、洗面所と洗濯機周りの掃除をした。 上の屋根の雨漏りが酷いので、ビニールシートとバケツを常時置いている。 その後はやかんでお茶を沸かし、軽く台所を掃除した。 今日の夜御飯に、お吸い物、そしてキャベツ、ピーマン、人参のナムルを作った。 にんにくの芽を切り、豚肉を解凍し、あとは炒めるだけにした。 いつもの庭に座り一服をする。 静かな午後。梅雨の晴れ間の暑い日…

続きを読む